バナフシェ
猫の図鑑とブログタイトル
時々「猫と犬、どちらが好きか?」という
質問や話題に出会うことがありますよね。

私はもともとどちらも好きでしたが、
実際に飼ったことがあるのは猫なので、
どうしても猫の方に気持ちが行ってしまいます。

というか、猫の方がわかる、というか。
犬は一緒に住んだことがないので、
好きだけれども、わからない、といった感じです。

猫好きなわけですが、意外と自分の部屋に
猫グッズは少ないのです。

その中で、珍しく自分で買った猫の写真集がこれ。

「世界で一番美しい猫の図鑑」

美しいですよねぇ…。

誰が言ったのかは知りませんが、
世界で最も美しい動物は、イルカと馬と猫だ、
というようなことを読んだことがあります。

納得ですよね。
美しいです。猫って。

これに、あの自分中心というか、
自己主張のある性格が加わり、
猫の魅力となっているんですよね。

私が今住んでいる部屋は、
ペットを飼うのは可能なのですが、
仕事で朝から晩までいないので
飼っても一人(一匹)にしてしまう時間が多く
かわいそうなので、飼っていません。

もし、猫を飼うとしたら
(…と、猫好きなのに猫を飼えない人は
 妄想したりしませんか?)

ロシアンブルーを飼って
名前は“バナフシェ”にしよう、
と考えていました。

このブログのタイトルにもなっているバナフシェ。
ペルシャ語で、紫色とか、すみれという意味があります。

バナフシェのフは、
fuではなく、khという音なのですが、
日本語では表現する文字がないので
フになります。

意味より音が好きで、
猫を飼ったらつけたいな~、
と思っていた単語でした。

猫は、たぶん、今後も飼わないので
ブログにつけてしまうことにしました。

自分の好きなものを集めておくブログに
好きな名前をつける。

いいじゃないですか。(^^)
と、一人で気に入っています。

知らない人からすると、
ちょっと言いにくい名前かもしれません。

なので、いつかは名前を変えるかもしれませんが、
しばらくは、これでお付き合いくださいませ。

あ、ちなみに、図鑑の中身はこんな感じです。

「世界で一番美しい猫の図鑑」中身

世界で一番美しい猫の図鑑
りすってかわいい
この本は、
あまりのりすのかわいさに、
一目ぼれして買ってしまった記憶が
あります。

「りすぼん」表紙

中身を見ると、さらに心を奪われてしまいました。(^^)

こんなに表情豊かなんだ!ってびっくりしました。

きっと、どの動物も身近にいると
より魅力を感じられるのでしょうね。

著者であり、写真を撮っている松原氏は
りすが笑っているように見える
と書いています。

確かに、表紙の写真だって
なんとなく微笑んでいる感じがしますよね。

また、りすは色々なしぐさもして、
立ったりするんですよ。

イメージだと、4本の足で走ったり歩いたり、
立つというよりは座った感じで木の実を食べたり、
そんな感じですよね。

でも、このように↓
すっくと立ったりするんですって!

「りすぼん」中

いやー、もう、やられまくりです。

松原氏の文章も
愛情にあふれていて
思わず微笑んでしまいます。

癒しの1冊ですね。

「りすぼん」
塩バターロール
最近のマイブームは“塩バターロール”。

塩バターロール


勤務先近くのパン屋さんで、
お値段が手ごろだったので買ったのですが、
そのおいしさに見事にやられてしまい、
リピーターになりました。

冷めていても、外がカリッとしていて
小腹が空いていたので半分だけ食べるつもりが
あっという間に1個食べてしまいました。

2度目に買った時は、
焼きたてを売っていて、
たまらず帰宅途中で電車を待っている間にぱくり。
(お行儀が悪いけれども…)

オーブントースターで軽く焼けば、
家でも焼きたてに近い感じで
バターがじゅわ~っとにじんで
これまたうまい!

私だけのブームかと思っていたら、
あちこちのパン屋さんで塩バターロールの
のぼりを出していたりして、
もしかして、巷で今ブームなのかな???

ついついいつものパン屋さんで買ってしまうけれど
ほかのパン屋さんの塩バターロールとの
食べ比べも楽しそう♪

このマイブーム、
まだしばらく続きそうです。(^^)
羊毛フェルト
羊毛フェルトってかわいいですよね。

いつから流行り始めたんでしょう?

私が気が付いたころには、
すでに100円ショップにもキットが売られているくらい、
有名(?)になっていました。

Facebookなどで、
ご自身が作成した羊毛フェルトのかわいい写真がアップされていたりして、
思わず「いいね!」を押してしまいます。(^^)

で、つい、自分も買ってしまいました。
羊毛フェルトキットを。

ただ、途中でくじける予想もあったので、
100円ショップで最もシンプルなキットを購入。

キットに入っていないけれども必要な道具というのがあり、
自前でなんとか使えそうなものは購入せずに、
済ませてしまいました。

そんな、いい加減な心持ちで作り始めたせいか、
やっぱり挫折…。

うーん。
完成していれば、写真の1枚でもアップできたものを。

ブログの1回目の記事で、しかも新年早々の記事で、
こんな内容でいいのか…!?と、
ブログ更新もくじけそうな気分です…。。。。_| ̄|○

でも、あのフワフワ感はいいですよね~。
いつか私も、かわいいものを作ってみたいなぁ。
